剛毛女子のムダ毛ケア

ムダ毛がぼうぼうで困っています。自分でできる処理方法や脱毛エステのことについて、集めた情報の覚書です。

カミソリでムダ毛を処理するときに気をつけたいこと

夏が近づくと、いろいろなファッションが楽しめるのでわくわくする反面、ムダ毛が気になるものです。

 

私も毎年この時期になると、少し憂鬱になります。

 

私はかなり剛毛なので、ほとん度毎日のように自己処理しないと、脱毛処理が追いつきません。それで、一番カンタンな方法であるカミソリで処理をするこもあります。

 

でも、カミソリでムダ毛を処理することは、とても危険が伴うものです。

カミソリによるムダ毛処理は肌トラブルの原因に

カミソリの刃は、ムダ毛といっしょにお肌の表面になる皮脂や角質もそぎ落としてしまうので、処理後のお肌は特別敏感になってしまいます。

 

その状態で、紫外線に触れたり、なんらかの刺激を受けたりすると、あっという間に肌トラブルです。

 

なので、本当ならカミソリを使ったムダ毛の自己処理はおすすめしません。でも、私もそうですが、どうしてもちょっとカミソリで、というときもありますよね。

 

そんな人のためにカミソリでムダ毛を処理するときに気をつけたいことをまとめてみました。

 

カミソリでムダ毛の自己処理をするときの注意点

1.石鹸はつかわずシェービングフォームを使用

よく入浴のついでにカミソリでムダ毛を処理する人は多いと思います。私も以前はそうしていました。そうなると、ついお風呂場にあるせっけんやボディソープでカミソリ処理をしてしまったりしませんか?

 

せっけんやボディソープを使えばカミソリの刃の滑りが良くなるので、一見お肌にやさしいような気がします。しかし、それは大きな間違いだったんです。

 

せっけんやボディソープには、界面活性剤が使われています。界面活性剤は、汚れを落とすために必要なものですが、お肌への刺激は少なくありません。

 

ですので、せっけんをつけた時点でお肌には負担となっているんです。そこにカミソリの刃を当てて毛を剃るのは、お肌にとっては大きな負担です。

 

せっけんやボディソープは、ムダ毛処理用のものではありません。カミソリで毛を剃る時には、きちんと専用のシェービングフォームを使うようにしましょう。

 

 

2.カミソリの刃は清潔に

ムダ毛処理に使うカミソリは、清潔に保つようにします。カビやさびがついているものを使わないのはもちろん、定期的に新しい刃に交換するようにしましょう。

 

また、お風呂場に置きっぱなしにしている人は、常にカミソリが湿ったままになりがちです。湿気が多いと雑菌が繁殖しやすくなるので、これもNGです。

 

カミソリは使い終わったら、きれいに洗って乾燥させ、湿度の低い場所に保管してください。

 

3.アフターケアをしっかり

カミソリでムダ毛を剃った後のお肌はとても乾燥して弱った状態です。このタイミングで、すかさず保湿を行うことが最も大切になります。

 

カミソリでの処理後は、必ずアフターケアとしてローションをたっぷりぬりましょう。このときに使うローションは、保湿成分が含まれているものを選び、なるべくお肌にやさしい敏感肌用のものを使うのがおすすめです。

 

 

以上、カミソリでムダ毛を処理するときに気をつけたいことについて、まとめました。

 

カミソリによる処理はできれば避ける方がよいですが、どうしてもカミソリを使いたいという人は、このようなポイントに気をつけて行ってみてください。